301リダイレクト元は調べられないから

そのブログがどのくらいの被リンク数を受けているかについては、yahoo.com で linkdomain:コマンドをかけるとある程度の情報が出てくるものです。

けれども、そのブログがどのくらいのドメイン数から301リダイレクトされているかについては調べようがありません。
検索エンジンのみぞ知る情報です。

ひょっとしたら、301リダイレクト元をチェックするコマンドも存在するのかも知れませんが、私は知りませんし、おそらく知っている人もいないはずです。

ただ、この301リダイレクトについては、SEO対策上、わりと重要な位置にある要素です。
特に、古いドメイン関連をチェックしていると、301リダイレクトで使われている、もしくは使われていたという痕跡が頻繁に出てきたりします。

「ははーん、そういうことか...。」

とたまたま301リダイレクトに気付くこともありますが、これはたまたま気付くというだけであって、そのドメインがどのくらいのドメインから301リダイレクトを受けているのかについては知るすべがないのです。

ツールを使ってSEO対策をする限界はここにあるかと思うのですが、被リンク数もページランクもまったく付いていないようなドメインが上位に表示されていたとしたら、それはおそらく、301リダイレクトで最適化されていると考えて間違いないでしょう。

年代の古いドメインを使っている場合は、ドメイン名にある程度の特徴がありますのですぐにわかってしまうものです。
けれども、わりと新し目っぽいドメイン名なのに上位に表示されていたとしたら、それは301リダイレクトと思って間違いないでしょう。

けれども、どのドメインから301リダイレクトされているのかについては調べることができないのです。

関連記事: