ネクサス7買ってみました。

グーグルのネクサス7が発売になったようなんで買ってみました。ウェブサイト運営においては、サイトの表示具合を実機で確認する必要性が出てくると思いますが、私は片っぱしから全部そろえるようにしています。

サイト運営に必要なものですので、全て経費に計上しておりますが特に問題ないかと思われます。「個人的な趣味で買ってるんじゃないの?」と税務署からいわれるかもしれませんが、実際にサイト運営に必要なものなのでこれは仕方ないです。

このネクサス7の大きさですが、iPhoneと比較すると割と大き目のサイズでした。こちらの画像はiPadの上にネクサス7、一番上にiphoneがのっています。

こちらの画像は、一番下がmacbookpro、その上にiPadとネクサス7をのせてみました。キンドルのpaperwhiteの下からちょこんと頭が出てるのがネクサス7です。

ネクサス7はジーンズの後ろポケットにも入る大きさだったんで、長財布よりも気持ち大き目ぐらいのサイズになるかもしれません。重さでいいますと、iPadよりは軽いもののある程度の重さはありました。価格は円安あれこれで2万か3万ぐらいだった気がします。

スクロールに関しては、アップル社のタブレット端末の方がスムーズでなめらかと言わざるを得ませんが、それほど気になるほどではなかったです。

肝心のサイト表示の方ですが、当ブログはまだ確認しておりませんが、他サイトで確認してみたところ、それほど崩れてはいなかったようです。たぶん、どのサイズでも最適化してくれるようになっているのだろうと思いますので大丈夫かと思います。

グーグルドライブとの連携が非常によかったんで、しばらくはこちらのタブレット端末を使ってみる予定です。

ちなみに、このネクサス7はグーグルアカウントからクレジットで購入したのですが、商品発送メールから30分後に、ウェブマスターツールから手動でのペナルティーメッセージが到着しています。

おそらく、クレジットカード情報を変えたんで、ついでにアカウントチェックが入ってしまったのかもしれません。

すっかり放置状態のサイトだったので、どのみちアクセス数的な影響はないのですが、手動でのペナルティーともなると検索エンジン経由のアクセスはなくなってしまうと思います。SEO対策をがんばりすぎちゃっている人は、家電量販店で買うのもいいかもしれませんね..。