モリサワのWEBフォントを試してみました

font-familyはいつも「メイリオ」を好んで指定しているのですが、エックスサーバーではモリサワのWEBフォントも利用できるようなので試しに利用してみました。

モリサワのWEBフォントサービスに「TypeSquare」がありますが、そちらで提供されている書体のいくつかをエックスサーバーでも利用できるようです。エックスサーバーでは「3ドメイン、75,000PV/月」まで設定可能となっており、30書体を無料で利用することができます。

また、さくらのスタンダードプラン以上でも無料での設定が可能で、さくらの場合は「3ドメイン、月間7.5万ページビュー」まで利用することができます。

一方、モリサワ公式のWEBフォントサービス「TypeSquare」でも無料で利用できますが、こちらの場合は「月間1万ページビュー、1ドメイン」までとなっています。

  • エックスサーバー:3ドメイン、月間7.5万ページビューまで
  • さくらのスタンダードプラン以上:3ドメイン、月間7.5万ページビューまで
  • TypeSquare公式:1ドメインのみ、月間1万ページビューまで

それ以上を使いたい場合、TypeSquare公式サイトでの有料契約も可能で、利用料金は月額「¥2,160 / 月」となっています。

試しにエックスサーバーで設定してみたのですが、ブラウザデフォルトのメイリオと比べるとスタイリッシュでエレガントな印象に仕上がりました。

今回設定してみたのは「リュウミン R-KL」ですが、ほかにも「黎ミン M」などが使いやすいかもしれません。

文字列「OFFICE」での違いの例

リュウミン R-KL

ただし、Javascriptやフォントの読み込みで、表示までに一瞬のタイムラグがあるのはデメリットかもしれません。

WEBフォントサービスには、他にもグーグルの無料ウェブフォントなども利用できるため、自分にあったフォントを探してみるとよいでしょう。

関連記事: