継続して更新する日記ブログもおすすめ

無料ブログを更新する際、アフィリエイトサイトなどの場合は、サイトテーマを決めながら更新することが多いですが、普通の日記ブログも日常的につけているといいようです。

更新頻度が高い古いブログはSEO対策に役にたつ

ヤフーのサイトエクスプローラーを見ていると、「言及しているブログ」という欄が出ていますが、この言及しているブログというのは、けっこうハードルが高いケースが多いように思います。

被リンク元をみてみると、ある程度のリンクはあるかと思いますが、更新頻度が高く、わりとまじめに更新しているようなブログでないと、あまりヒットすることはないようです。

言及というのは、「記事中からリンクして言及しているブログ」ということだと思いますが、サイドバーやフッターに全部のページから貼っているお友達リンクの場合は、言及にはあたらないかと思います。

そのような意味でも、ちょくちょく更新するブログで記事中からリンクするような作り方がいいかと思います。

ヤフーの場合はスパム報告のようなボタンがありますので、ひょっとしたらリンク先の運営者によって、スパム報告される可能性もありますが、万一報告されたとしても普通の記事ならまったく問題がないです。

そのような更新頻度の高いブログをけっこうな間こつこつ更新していると、自分が新規にサイトを立ち上げた場合に、何かと役にたったりします。

そのようなSEO対策的な面でも、日記ブログというのは大変役に立つものですので、無料ブログを比較なさいまして、何気ない日常をづづってみるのもいいかと思います。