SEO対策


大量コンテンツ作成によるSEO対策

SEO対策の要素としては外部リンクの獲得が大きな比重を占めるわけですが、コンテンツという部品さえあれば、外部リンク獲得は比較的簡単です。
逆にいえば、このコンテンツをいかにして作成するのかという点が、SEO対策上、一番大きな課題となるわけです。

ページランク更新で気づいたこと

当ブログでは特に変化がなかったのですが、ゴールデンウィーク以降はぴったりと止まっていたページランクの更新が、最近おこなわれたようです。

アンカータイトルという考え方

SEO対策を考える場合、アンカーテキストを最適化している人は多いですが、被リンク元のタイトルタグというのも関連性という意味においては重要な要素です。

発リンク先のipアドレスが重複してしまう

先日、ページランク4のドメインをゲットしたんで、さっそく某ブログにSEO対策してみたのですが、リンク先がひとつのサイトだけではどうももったいないという気もするのです。

301リダイレクト元は調べられないから

そのブログがどのくらいの被リンク数を受けているかについては、yahoo.com で linkdomain:コマンドをかけるとある程度の情報が出てくるものです。

けれども、そのブログがどのくらいのドメイン数から301リダイレクトされているかについては調べようがありません。
検索エンジンのみぞ知る情報です。

ひとつのブログばかりを更新するのは効率が悪い

ひとつのブログで何百ページものエントリーを投稿しているケースもありますが、SEO対策上、これは非常にもったいないという気がしております。
なるべくなら、焦点を定めた形でコンテンツを細分化し、それぞれのテーマにそってディレクトリ分けやドメインの分散を図った方が効率は良くなるはずです。

内部リンクの多いページはPRが上がりやすい

内部リンク数が多いページというのは、比較的ページランクが上がりやすい印象がある反面、テキストオンリーというのはいまいちという印象があります。

モバイルページからの被リンクによるSEO効果について

当ブログでも、モバイルページを作成してみたんですが、携帯ページからの被リンク的なSEO効果ってどうなんでしょうね...。

個人的には、モバイルページがないよりも、あった方が被リンク的な面でプラスに働くと思うんですが、コンテンツ的には同一のものなんで、どうなんでしょうか。

ページランクなしとゼロはけっこう違う

グーグルのページランクっていうシステムがありますが、なしとゼロではけっこう違います。サイト作成後、ゼロがすぐに付くようでしたら、わりと、2,3までいくのは簡単ですが、なしの場合、何らかの最適化をする必要があるものと思われます。

ウェブ履歴でのSEO対策は効果ある?

グーグルではウェブ履歴という機能がありますが、それも検索順位を決定するようなアルゴリズムの要因になっているのではないかというふいんきがあります。

やはり、検索しだしてから一番最後にアクセスしたページが、検索者にとってもっとも意図したページである確率がかなり高いものかと思います。