ウェブ履歴でのSEO対策は効果ある?

グーグルではウェブ履歴という機能がありますが、それも検索順位を決定するようなアルゴリズムの要因になっているのではないかというふいんきがあります。

やはり、検索しだしてから一番最後にアクセスしたページが、検索者にとってもっとも意図したページである確率がかなり高いものかと思います。

よく調べ物なんかをしているとき、あっちでもない、こっちでもないと検索したりするものですが、問題が解決した時点で検索をやめるのが普通かと思います。

となると、検索することをやめた最後のページに有用な情報が存在する可能性というのは、けっこう高いものですが、おそらく、検索エンジンでも、そのような情報をアルゴリズムの要因に入れているものかと思います。

ただ、これはサイト運営者の方で意図的にできる操作ですので、検索順位決定の要因としては、ちいさな割合しかないのかもしれませんが...。

ですので、ブログの作り方としては、そのページですべての問題が解決し、それ以上検索しなおす必要のないぐらいの充実したコンテンツ内容を盛り込めるようにすると、検索順位も上昇していくのではないかなと思います。

今後のSEO対策は、検索者にゆだねられていく部分も増えていくような気がしますね...。

関連記事: