サイト内検索窓をブログに設置してみた

当ブログではないのですが、ヤフー検索窓をブログの方に設置してみました。ブログ内検索というやつなんですが、正直、スペースのわりにそれほど使用されることのないツールだと思うんです、検索窓って。

ブログに検索窓設置の実質的な利点

今回、私がほかのブログに設置してみたのは、「サイト内検索」っていうやつですが、これってけっこう使用頻度が低いと思うんですよね、ぶっちゃけ。

1%は確実にいかないというデータが私のなかにはあるんですが、スペースを右上の部分を占有するわりにあまり、実用性がないような気もしないではないです。

ただ、「サイト内検索」っていうのは、「このブログで知りたいコンテンツ」っていうことだと思うんで、ブログ訪問者さまが欲しいっていう情報の目安箱のような存在だと思うんです。

やっぱ、ほかのブログやサイトでもいい場合は、ヤフーやグーグルに戻って検索しなおすわけですから、サイト内検索窓ではなくてもいいと思うんです。

でも、わざわざサイト内検索を使用するということは、けっこう貴重な情報だと思うんです。

需要があって、なおかつ現在のブログに足りないコンテンツや情報を教えてくれるわけですから、それはそのまま記事ネタになるはずなんです。

ぶっちゃけ、アドセンス検索窓とか設置しても、収益の方はコンテンツの方と比較するとたいしたものにはならないはずなんです。

ただ、検索クエリとかを知ることができないと意味がないんで、私はアドセンス検索窓を使用してはいますが、ヤフー検索窓も今回ちょこっと使ってみた次第です。

あまり詳しくは見ていないのですが、サイトエクスプローラーから検索窓のhtml作成ができたんですが、たぶん、検索クエリなどは見ることができないのではないかなという気もします。

機会があれば、設置されてみてはいかがかと思います。