当ブログを大幅に作りかえる予定です

来年あたりに当ブログを大幅に修正して作りかえる予定なのですが、作り方に関するQアンドA的なサイトにしてみようと考えております。

知恵袋などを拝見してみますと、ブログやホームページの作り方に関するQアンドAのような投稿がいっぱいあります。
当サイトの訪問者の方も、基本的にはそのような作り方に関する情報を求めてアクセスされる方が多いようですので、プログラムに詳しい業者に依頼して、そのようなQアンドAみたいなインタラクティブなポータルサイトに作り変えたいと考えております。

でも、こういうQアンドA的なシステムというのは、OKウェーブがそういうソリューションを提供しているようなんで、そういうのを導入すれば業者に依頼しなくても簡単かなって気がするんです。

ただ、どのくらいの価格がするのかが疑問ですし、加えて、会員IDの管理とかsslページ対応うんぬんっていうことも出てくるでしょうし、たとえそれらがうまく出来上がったとしても、はたして実際に質問が投稿されるのだろうか?とか、回答してくれるユーザーがいるのだろうか?という気もしてしまうわけです。

そんなことを考えると、個人ブログではやっぱ無理だなって考えてしまうわけなのですが、かといって、企業としてそういうのを引き受けてくれるところもないようなんです。

なので、とりあえずは、perlでの簡単な掲示板程度なら自分でも構築できるので、そういうのからはじめてみようと考えています。

ただ、実際、当サイトの連絡先として記載しているメールアドレスに、そういったご相談がやってくることもあることはあるんです。
たとえば、「こういうサイトの作成を業者に依頼したら10万かかるっていわれたんだけど、適正な価格でしょうか?」とか、「こんなブログを作ってみたんだけど、どう?」みたいな多種多様な疑問があるようなので、そういった需要というのは潜在的にあるものだと考えております。

いずれにしても、来年あたりから大幅に作り変えようと考えていますが、出来上がりましたら、当ブログ上でご報告させていただきます。