ブログのリンク切れは気づきにくい

最近になって、seesaaブログから当レンタルサーバーへと引っ越してきたわけなんですが、どうも、過去ログへのリンクがほとんどリンク切れになっていたようです。

たぶん、1年以上の間、たくさんのリンク切れが放置されていたはずなのですが、よく検索エンジンでヒットしていたなぁという思いもあったりします。

ブログをひっこさなければ、そのまま気がつかないところでした、、

a href のリンク切れは気がつきやすいのですが、プルダウン化していたリンクについては、なかなか気がつかなかったりもするものです。

原因は、たぶん、自分でブログの過去ログリンクをカスタマイズしていた際、間違ってしまったのだろうと思います。

そんなわけで、コピペ機能をフル活用しながら、html の修正をしていたのですが、内部リンクを修正するにも、レンタルサーバーでホームページのような作り方をしていると、ボタンひとつでというわけにはいかないものです。

ひとつひとつ内部リンクを手作業で html の修正をしていたのですが、なかなか面倒くさいものだなという気がします。

ちなみに、リンク切れを発見するにはブログのリンク切れをチェックするツールを使い、修正する際には、一括検索・一括置換ができるようなツールを使うと便利かと思います。

この記事でふた記事目なのですが、MTブログのカスタマイズもちょこちょことやってみたいと思います。

当ブログの作り方としては、今までの更新したブログ記事(blog-tips.net)はそのままレンタルサーバーへと引越ししたんで、それはもう更新する予定はありません。

今後更新する記事は、ひとつ下のこの階層(blog-tips.net/blog/)でMT更新していく予定です。