サイトリンク消滅の可能性について

とあるキーワードでサイトリンクが出現しているブログがあるのですが、よっつほどのちっちゃいサイトリンクなんです。サイトリンクは一度出現したら、なくなってしまうことってないんでしょうか。

ブログのサイトリンクの作り方

サイトリンク出現のようすを観察してみると、どうもページボリュームが多いほど出現しやすいとは思いますが、少ないページ数でもよっつほどは出てくることもあるようです。

ブログのサイトリンクの作り方としては、個人的にはブログのURLやタイトルも重要な印象があります。

感じとしては、「あのブログを見に行こう」と思って検索するようなキーワードで出現することが多いと思いますが、つまるところ一義的に決定するようなサイトの場合はわりと出やすいと思います。

たとえば、「価格コム」なんかは、ほぼ100%に近い割合で1位がクリックされていることかと思います。

ただ、そのような一義的に決定するようなサイトは別にして、微妙にランキングの変動があってもおかしくないような一般的なキーワードでサイトリンクが出ている場合、はたして一度出たサイトリンクがなくなる可能性があるのかどうかという疑問も出てきます。

現在、わたしのいくつかのブログでサイトリンクが出ているんですが、ちょっとなくなってほしくないなっていうブログがひとつあって、そのあたりの疑問が気になっています。

今のところ、そのブログではよっつのサイトリンクなんですが、ページボリュームを増やして8つにしようと思っている最中です。

結局のところ、そのキーワードでは、2位のサイトも自分のホームページなんで、1位と2位が入れ替わっても別にいいんですが、できれば、一度ランキングの上位に表示されたら、固定していて欲しいものです。

たぶん、よほどのことがない限り、一度出現したサイトリンクがなくなるっていうことはないのではないかと思ったりです。