サブキーワードで最適化するとメインが落ちる

しばらくブログの更新をさぼってたんですけど、特にアクセス数の変化はないようです。
いたずらにこれ以上のページ数を増やしても、当ブログではさらなるアクセスアップは見込めそうもない気がしております。

けれども、別の「複合キーワード」での検索順位を上げることによって、更なる改善の余地が残されている気もするのです。
ほかのサブキーワードでの順位も上げることによって、さらにアクセスアップをするということもあるかと思います。

ただ、たいていの場合、欲張ってほかの複合キーワードでも順位を上げようとすると、既に上位に表示されている「メインキーワード」での順位が下がってしまうというケースが多いのが頭のいたいところです。

サブのキーワードで最適化するとメインの順位が落ち、メインの方で最適化するとサブの方が落ちるといった、いわばシーソーゲームの状態に陥ってしまうことになるわけです。

あんまりがったんごっとんやってると、両方ともだめになくなってしまったりもするんで、ひとつのサイトでたくさんのキーワードを欲ばろうとせず、ひとつ一個のキーワードで最適化するというのが一番効率がよいものかと思います。
もし、別の複合キーワードでも上位をねらおうとするのなら、新しく別のウェブサイトを立ち上げて、そっちで上位表示をねらうのがベストなブログの作り方と言えるのかもしれません。

それぞれのページにひとつの複合キーワードを設定しておいて、そいで、全部のキーワードで上位に表示させるというのは非常に困難のような気がします。
メインキーワードで既に上位に表示されている場合、そのほかの関連する複合キーワードでは、がんばっても3位~5位程度が限度といったところなのではないでしょうか。