ティップス


Wayback Machine APIでドメインの調べ方

ドメインの履歴をチェックする際、Wayback Machine APIを使用すれば、ブラウザのみで簡単に調べることができます。

WordPressで「.html」形式にしても静的サイトにはならない

WordPressでは、パーマリンク変更の箇所にて「.html」形式でURLを出力することができます。

ChatGPTでサイドバーのデザインをリニューアル

新年度がはじまったので、装いも新たに当ブログのサイドバーのデザインをChatGPTにリニューアルしてもらいました。

ChatGPTの登場でウェブライター消滅か?

最近話題の人工知能の「ChatGPT」を使ってみたのですが、自動で作成された文章の精度はかなり高いものがあると感じています。

消費者庁がアフィリエイト広告の規制強化を検討

サイトでアフィリエイトをしている方も多いと思いますが、消費者庁でアフィリエイト広告に関する検討会が開催されたようです。

フルHD解像度「1920x1080」に最適化

アクセス解析で解像度の割合を確認してみたのですが、最近のパソコンは「1920x1080」のフルHDが主流になっているようです。

WEBフォントをpreloadするのは止めました

今までは<link rel="preload"でWEBフォントを優先してダウンロードしていたのですが、場合によっては逆効果になるのでこれは止めました。

1200pxの画像を用意するしかあるまい

構造化データでArticleを指定しているページがあるのですが、Seach Consoleから「推奨サイズより大きい画像を指定してください」との警告を受けてしまいました。

「HowTo」構造化データの作り方

構造化データの作り方は難しい印象がありましたが、最近ではJavaScript表記の「JSON-LD」が利用できるようなので構造化データに対応してみました。

見出しh1「line-height」の値はfont-sizeに反比例する

前回、大手メディアの見出しh1フォントサイズについてチェックしましたが、海外サイトでは40~60px程度、日本では24~32pxで設定されているケースが多いようです。